地球は広いが視野は狭い

主に私生活や仕事等普段の日常に対して視野を広げていくブログです

ダイエットのやり方、考え方

 

「あーダイエットしてぇなー」

(´-ω-`)

 

 

と思ったそこのあなた!

( 」゚Д゚)」

 

 

本気で考えてますか?

 

以前にも考えてやってみて三日坊主にすらならなかった・・・なんてことはありませんか?

 

 

 

自慢ではありませんが私は何度もありますね。

(´・ω・`)

 

 

いやーだって正直ダイエットって辛いですもんね?

 

今世の中には運動したり食事制限したりする一般的なダイエットやそんなことしなくてもこれを飲めば、これをすれば痩せれます!・・・みたいなダイエット方法がごろごろ転がってますけど、1日3食しっかり食べてしっかり運動して徐々に痩せていくのが1番健康的にも精神的にも体力的にも良いですからね。

(´-ω-`)

 

でもやっぱり運動がキツい、食事制限したくない、美味しいもの沢山食べたい・・・。

 

ということで今回は・・・

 

 

 

どうやってモチベーションを上げてダイエットに取り組めば良いのか視野を広げて考えてみましょう!
( 」゚Д゚)」

 

 

まずは自分がダイエットを始めた経緯とやっていたダイエットの方法をざっくり紹介します。

(当時の私の環境はダイエットがしやすい環境だったので時間がない方は参考にならないかもしれませんがこういう感じでやっていたという事で紹介しています)

 

 

ダイエットを始めたわけ

何年か前私は運動ができる環境にいましたが、仕事中も仕事以外も運動は出来るだけ何もせず食べては寝て起きて、食べては寝て起きて食べてというクソデブ生活を送っていた時期がありました。

 

そんな中住んでいる所のエレベーターが使えず階段を登っていた時の事です。

 

 

 

 

 

いっ、一段、一段が重いっ!?

 

い、息苦しすぎて息切れが半端じゃないだとっ!?

( 」゚Д゚)」

 

 

当時身長は165くらいで体重はなんと80キロを超えていました。

もう本当にチビでデブでしたね。

(身長は中2で止まりました)

 

そこで私は思いました。

 

 

 

 

これ、このままだと俺死んじゃうわ・・・(´・ω・`)

 

と本気でそう思い、ダイエットを始める決意をしました。

 

 

 

実際にやっていたダイエット方法

まずは自分に出来る事(筋トレやジョギング)を書き出し、朝やるのか昼やるのか夜やるのか等、時間を決めて計画書を書きました。

 

うろ覚えですが最初はこんな感じです。

 

f:id:potato1563608:20210216003251j:image

 

筋トレ回数少なっ!と思った方もいるかもしれませんが最初はこのくらいでもいいんです。

無理をしても絶対続きません!

継続してやっていくことが大切なんです!

というかこのメニューでも最初はだいぶしんどかったです。

(´-ω-`)

 

ご飯はしっかり1日3食普通に食べてました。

食事制限は特にしておりません。

体調が悪い時は無理には行っていませんがほぼ健康な状態だったのでほぼ毎日運動は出来ました。

 

このメニューで1ヶ月くらいはやっていたと思います。

そこから毎日やっていくとだんだん筋トレをこなせる量が増えたりジョギングも距離が伸びたりして最終的にはこんな感じのメニューになっていました。

 

f:id:potato1563608:20210216004447j:image

 

このメニューをこなせるようになったのはダイエットを始めて8ヶ月目くらいです。

途中からジョギングは距離ではなく時間を意識して走っていました。

距離よりも時間で多く走るほうが効果があったからです。

 

 

ちなみにダイエットの結果は

 

80キロ→64キロ

 

まで落とせました。

 

だいたい1ヶ月に2キロくらいを安定して落とせていて半年くらいから中々落ちなくなってきて64くらいで停滞したという感じです。

 

最初は辛かったですが継続してやっていくうちに筋肉痛やら運動の疲労感がだんだん気持ち良くなってきて、もっと負荷をかけようと思うようになっていました。

(´・ω・`)

 

それにしっかり食べてしっかり運動していたので体力がついてきて、普段の仕事が終わった時や、軽く動いた後等でもほとんど疲れを感じなくなっていました。

 

睡眠の質も上がってよく眠れていましたし、朝の目覚めもかなり良くなっていたので、やはりダイエットはよく食べてよく運動してよく寝るのが1番良いと思います!

( 」゚Д゚)」

 

 

 

 

1年以上ダイエットを続けられたモチベーションの上げ方

ダイエットを成功させるには継続していくことが大事です。

そのためにはモチベーションを上げないと継続していくことはできないですよね?

 

 

モチベーションを上げる方法

・計画を立てて紙に書き出し見えるところに貼る

自分の部屋の扉等必ず視界に入る箇所にダイエット計画書を貼って毎日意識してやる。

 

 

・体重を記録していく

継続していけば最初は徐々に減っていき途中で大きく落ちる時などの体重変化が確認出来るのでモチベーションが上がる。

 

・形から入る

まずはダイエット用の服、ジャージやサウナスーツ、シューズなど見た目から揃えて自分のやる気を上げていく。

当時は絶対やりきるためにも色々とお金をかけていました。

 

正直継続してやっていく意思が固まっているのであれば良いものを探して購入しても良いのですが、自信がない方は安めの物を揃えてからスタートしても良いと思います。

安いサウナスーツなどは結構すぐボロボロになってしまうので。

 

 

 

 



 

 

・筋トレ器具を充実させる

お金はかかるが同じメニューばかりだと飽きが来る時があるので、色んな筋トレ器具を用意しておけば日ごと曜日ごとに違うメニューを組めるようになりやる気やモチベーションが上がり、結果も出てくるようになる。

 

私のおすすめはワンダーコアスマートです。

使い始めた当初はこんなので腹筋にくるのか?と疑問に思いながらやっていましたが、バネの力で楽に起き上がれる分できる回数が格段に多くなるのと倒れる時戻る時の力の入り方で意外と筋肉痛が来ていました。

腹筋と背筋が同時に鍛えられるのも魅力的です。

 

健康ぶら下がり器具では最初1回も懸垂が出来なかったのですが、1日の中で暇があればぶら下がっていると不思議な事に懸垂が出来るようになりました。

1回→3回→7回と徐々に懸垂の回数が上がっていくのも楽しくなりました。

 

 

 

 

 



 

 

 

まとめ

ダイエットを継続するのに大切なのはダイエットの時間確保と己のやる気です。

 

意思を強く保つことでダイエットは継続できますし、結果もついてきます。

ただそれが難しいところなので計画書を貼って見たり運動用の服や筋トレ器具などを使用してモチベーションを上げて頑張っていきましょう!

( 」゚Д゚)」